2017年11月28日 by 山下 多恵子

献血カード持ってますか?

結婚当初主人は機会があれば献血をしていました。

今は治療の為薬を飲んでいるので出来ないのが少し寂しそうです

私も20歳の記念にしたのですが、それから以後は数えるほど数回しかしていなかったので、出来るうちはしようかと思っていたところに、先日買い物に行ったら献血車(バス)が止まっていたのでして来ました。

昔は献血手帳でしたが今はカードです。

いつ何㏄したかなど全て情報が入っています。

水分を取らないといけないみたいで献血の前にも飲み物を好きなのを1本飲み、終わってからも飲んでくださいと言われ1本飲みました。「2~3本お好きな飲み物を持って帰って来ださいね」と言っていただきお持ち帰り2本しました。

今は献血をする人が減っているので血液が不足しているみたいで大変みたいです。

年末になると特に不足するみたいなのでどうか健康な方は是非献血に御協力をして下さい。

簡単な血液検査もして、2~3週間後にお知らせハガキが送られてくるのでいいですよ (^^)/            by多恵