2018年1月13日 by 倉田 晃

エコな住宅について・・・

今年もいよいよスタート致しました。
仕事始めより、ようやく1週間・・・。
何とか調子も戻ってきた感じです。

そんなわけで、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、
またしても最近めっきり冷え込んできましたが、
会社の屋上も毎朝こんな感じです↓

そんな寒さ暑さの厳しい日本において、
最近当たり前になってきた省エネ住宅ですが、
ゼロエネルギーハウスや、低炭素住宅、省エネルギー4等級・・・
多くの評価基準があり、断熱や設備が様々な為、
やはり住まい手や地域に合わせた選択が必要になりそうです。

まずは断熱と日射の取得&遮蔽。

出来れば蓄熱と遮熱を考える。

そうすればエコな住宅のベースができるはず・・・

当たり前のことなのですが、
どの程度までするかが難しいところではあります。

ぽかぽか縁側にひんやり土間があれば、
結構快適そうではありますが・・・
昔ながらのパッシブ住宅が理想のところ、
それがなかなか条件的に難しいです。

当社での住宅の仕様も、改正省エネ基準は十分クリアですので、
お住まいになる方の生活スタイルに合わせた考えが、
プラスアルファとして必要。
これからも十分検討、改良していきたいと思います。

今日ももうすでに夕暮れですが、
これからはだんだん日が長くなっていきますね。

by kurata  .