2018年3月7日 by 林 亜樹

京都御苑の梅

休日に散歩ついでに梅でも見に行こうと京都御苑に行ってきました。
御所の回りにある梅林を見るだけのつもりでしたが、
以前は年数回、春と秋だけ公開していた御所が今は年間通して公開してるそうです。

ということでせっかくなので久しぶりに高貴な方々のお家へ…
荷物チェックを受け、パスを首から下げてお邪魔しまーす!

3月なのでリアルひな壇「紫宸殿」を写真に収めようと思ったけど、おや?
以前はもっと近づけたと思うのですが、今は柵があって遠くからしか見れませんでした。
左近の桜、右近の橘も橘が小屋のような物に覆われてました。(病気かな?防寒??)

どーーーん紫宸殿!!…あら?左側に小屋…橘が覆われています。。。

ちょっと残念と思いながらも建物や襖絵、立派な庭など見せて頂きました。
広い敷地に松が何本も植わってますが、きっと手入れは大変なんでしょうね。
お目当ての梅もきれいに咲いていました。

通年公開されているからか、混雑せずのんびり見れましたよ。
御苑の梅林もつぼみがあってまだまだ見頃ですし、桃、桜と続々咲くので春を楽しめそうです(^^)

春ですね~。゜❀