2018年12月24日 by 民 行雄

今年を振り返り

平成最後の年、今年もあと1週間を残すところとなりま

した。

今年は色々な出来事がありました。来年は年号が変わり

新たな時代へ突入します。昭和から平成へと変わったの

が30年前、本当に年月が経つのは早いものです。

その頃と今を比べてみれば、当時まだ貴重であった携帯

電話も片手でおさまるサイズになっています。今では携

帯電話を持っていない人を探す方が難しいくらいです。

日進月歩、技術が進化していますし、いよいよ民間人

も月へ行ける時代が迫っております。そんな高度な技術

がありますが、9月4日の様な自然災害、地震を予知する

など被害を最小限に食い止める手立ては未だにありませ

ん。

AIが人類の知能を超えるシンギュラリティと呼ばれ

る年まであと27年。新たに増えるであろう職業、無くな

であろう仕事様々な噂ではありますが、私的には建設業

は、やはり人無くしては無理があるとは思います。

新たな時代の到来、手作業でしか出来ない事も数しれず

あります。この場をお借りして、今年被害復旧でお世話

になりました職方さん、繁忙期にお手伝い下さいました

方々,本当にありがとうございました。やはり家は人の

力です。アナログでしか出来ない事多々ありますしね。

来年は皆様にとって良い年であります様に。

by  民  行雄