2019年6月19日 by 林 亜樹

新潟・山形地震

大阪府北部地震から一年…でも全国の小中学校の危険ブロック塀の対策は
まだ進んでいない所も多いそうです。
 
そんな記事やニュースを見て、もう一年経ったんだなと思っていたら
昨晩、緊急地震速報・津波注意報
山形沖を震源に新潟で震度6強の地震
 
夜のニュースでは暗くて状況がよく分かりませんでしたが、
朝になってだんだん状況がテレビにも出てきました。
余震や同じくらいの揺れが起こる可能性もあるのでまだ油断はできませんし、
今日は東北・北陸で雨の降る予報なので心配ですね。
危険そうな所に近づかないようして、安全を確保できる場所で過ごしていただきたいです。
 
忘れたころにやってくる…とよく言いますが、最近は忘れる間も無く
毎年のように大きな地震がどこかで起こっているような。。。
慌てることなく行動できるように、日頃の備えと心構えをしっかりしたいです。