2019年6月25日 by 竹ノ内 昭範

北陸へ。

先週は北陸出張でした。

目的地は富山の宇奈月にあるYKK apさんの工場視察。ということで勉強しに行ってきました。宇奈月には過去に黒部ダム等を見に車で行った事はあるのですが今回はサンダーバード号、北陸新幹線を利用し行ってきました。

つまり自身初の北陸新幹線乗車となりました。東海道新幹線のデザインとは異なり現代風なシャープな外見でした。

 

色々調べてみるとこの新幹線は飛行機で言うところのファーストクラスのようなグランクラスと呼ばれる超豪華な車両もあり、いつの日か一度乗車してみたいと思いました。

最寄駅に着くとYKKの社員の方がマイクロバスでお出迎えいただき早速に工場へ案内いただきました。

工場はとてつもない広大な敷地に大きなプラントが沢山建立されていてアルミ製品の製造の各工程を見学いたしました。中でも印象に残ったのはアルミの金型から製品の型材を押し出す工程で、場内は溶工があるのですごく暑い環境ですが工場の方は頑張って作業されていて『日本のものづくりの原点』を見た気がしました。

その日の夜は隣の件である新潟で大きな地震が発生しました。すごく近くにいたのにもかかわらず揺れはほとんど感じませんでしたが被災された方には一日でも早く平常を取り戻していただきたいと思いました。

翌日は近辺にあるYKKさんが運営するパッシブタウンの見学をしました。既存の社員寮をパッシブにリノベーションした建物からパッシブで新築した建物など、パッシブの最先端の知恵・論理で街を形成しているところに感銘を受け、もう一度機会を作って行きたいと思い、次回はもう少しゆっくり見学したいなと思いました。

良い視察になり勉強になりました。

 

 でわでわ

  TAKE