2019年10月1日 by 民 行雄

10 月に入りました。

10月に入り本日から消費税が10%なりました。

今回の増税はややこしそうです。

朝、コンビニエンスストアで買い物をしてレシート

を見て、ちゃんと8%と10%の区別がきっちりとされ

ているのには驚きました。

食料と飲料は8%、嗜好品は10%

しばらくすれば慣れるとは思いますが、今日からです。

店舗関係のレジをされている方、この日の為に準備を

されたので大変だったと思います。

 スマホの機能でキャッシュレスのアプリケーションが

ありますが、購入時にはポイントが付くようですが、

個人的には使っていません。いずれは全てがキャッシュ

レスの時代が到来するだろうとは思います。

電子機器のバグフィックスとか、消えてしまう事も

考えられますし、信用してもよいものかと考えます。

 

by 民  行雄