2019年10月4日 by 林 亜樹

○○の秋。何しますか?

 
衣替えの時期ですが、まだまだ暑くて半袖で過ごせますね。
今週あたりから運動会を行う所も沢山ありそうです。
運動の秋らしく爽やかな天気に恵まれると良いですね。
 
私はというと、運動会にエントリーする予定はありませんが、
先日招待券を頂いたので京都文化博物館で開催されていた
『百花繚乱 ニッポン×ビジュツ展』に行ってきました。
最終日だったので開館前から既に沢山の人が並んでいました。
美術というと難しく考える人もいるかもしれませんが、とても楽しく分かりやすい展示で、
VRやQRコードを使った案内など最新技術やスマホも利用して、より深く見る事ができます。
楽しかったし芸術の秋なので他にも色々見たいな~と思いました。
残念ながら、もうこちらの展示は終わってしまいましたが、
皆さんもお暇がありましたら見たり、聴いたり作ったり芸術の秋してみてはどうでしょう(^o^)
 
色々あったけど・・・兜を紹介します。
鯱の形を和紙で厚く張り、漆で塗り固めてるそうです。紙…
 
薩摩藩主島津斉彬が着用したらしい。犬好きなのかな・・・