2019年12月3日 by 山下 多恵子

家庭の防犯

先日家庭の防犯について自治会でお話を聞く機会が有りました。

向日町署圏内で平成26年で603件、平成30年で326件と

発生件数は約半数だそうです。

窃盗(泥棒)は鍵(5分が勝負)・人の目・音・光に弱いそうです

留守にする時は雨戸を閉める。近所に声掛けをする。窓の鍵かける。

詐欺についても絶対に通帳、キャシュカードを渡さない。

暗唱番号は教えないこと。

とにかく不安な時は、まず相談を!!

188番(いやや)と覚えておいてください。

自分家は、自分は、大丈夫と思いがちですが気をつけたいと思いました。

先日植木屋さんに会社の植木を選定してもらいました。

シマトネリコも毎年剪定はしてもらっていたのですが

14年たち、かなり成長したので、

思い切ってすっきりしていただきました。

剪定前

剪定後です。  by多恵