2019年12月24日 by 民 行雄

今年も終わります。

今年もあと、残すところ1週間程になりました。

一年が過ぎるのは、あっという間でしたね。

今年は元号も変わり、新しい時代もスタートしましたし、

世の中が良い方向へ進んでゆく事を願わんばかりです。

前回のブログで予想しました今年の漢字2019 「令」がまぐれ

当たり、毎年はずす事を恒例にしていたのですが、うれしい

様な悲しい様な複雑な気分です。新元号の発表の時には、万葉集

から取ったという事でしたが、漢字の意味を調べてみました。

頭上に頂く冠とひざまずく人の図が組み合わさって生まれた漢字

一文字見ればそういう意味の様です。日本国の解釈は、麗しいと

いう事です。色々と解釈仕方によれば考えも出来ますね。

来年は大きな事件が無く、平和でありますように。

 by 民  行雄