2020年8月26日 by 山下 多恵子

茄子の揚げびたし

毎日なかなかの暑さで今年は秋はやって来るんだろうかと思ってしまいます。

そんな暑い毎日ですが、美味しい茄子料理で乗り切ろうと、この夏に、何回も作った料理があります。

茄子の揚げびたしです。

皆さんはどんな作り方をしますか?

私は250CC のだし汁に醤油大さじ2、みりん大さじ2、鷹の爪2本を沸騰させて、その中に揚げたての茄子を入れ味を浸みこませます。

頂くときに、生姜のすりおろしを載せます。

こないだはオクラも一緒に揚げて食べました。

茄子やオクラなどの皮に包丁で切れ目を入れるのは面倒です、そんなときに重宝するのが白髪ねぎを作る時用に売られている「ネギカッター」がとても役立ちます。ダイソーとかにも有ります。とても楽しくなるくらい楽勝ですよ(*^^)v

結構大きく成長したオクラだったのですが、美味しく食べられました。

このネギカッター他にもいろいろと使い方が有り便利です。

屋上の黄色いコスモスが今とても綺麗です。

朝窓を開けに行くと癒されます。by多恵