2020年11月24日 by 民 行雄

起源

寒さが少しづつ厳しくなってきましたね。

季節はいよいよ冬ですし、もう一週間で師走です。

話は本題に・・

 現場までの移動は特にラジオを付けっぱなしにして

おりますが、ふと気が付けば少し興味がわく内容がありました。

 160年程前にダーウィンが種の起源を発表した日だと朝に

AMラジオで流れてきました。

ダーウィンが確か、ガラパゴス諸島に生息する亀の甲羅が

島ごとに少しづつ違う事に気が付いて発表した記憶しています。

人間も少しづつ変わってきていますしね、江戸時代の人は皆、低

身長だったみたいですし、本当に面白いですね。

色々な生物は元をただせば、一種類だったのでしょうが、聞いた

話によれば今や食糧とかバイオ燃料とかに利用されているトウモ

ロコシだけは、ある時代に突然現れたようです。先祖がどうして

も見つからないらしいです。興味は尽きませんね。

 

by  民  行雄