2020年12月22日 by 民 行雄

道半ば

前回のブログで今年の漢字2020年、予想ですが去年に引き続き

まぐれ当たりしました。「密」はあまりにも簡単でしたね。

今年は本当にコロナ一色、思い浮かんだのが「密」でした。 

 コロナの猛威も勢いを増してきています。消毒とか気を付けな

ければいけないとは思いますが、何故か身近な方の感染が無い

のが不思議でなりません。分からないだけでなのか、本当に無い

のか、ネットとかTVのNEWSでは毎晩の様に放送されていま

すが身近に感じられません。ふと考えれば身近に感染が分かれば

パニックになるのでしょうけど。ワクチンが出来れば来年からは

風邪程度の恐怖でしかなくなるのかも知れませんが、臨床試験も

そこそこにワクチンを接種するのは本当に怖いですね。

 過去を振り返れば、スペイン風邪が1918年から1920年にかけ

て流行し、世界の人口の半数から3分の1が感染し、全世界で5000

万人以上の方が亡くならていますし。今回のコロナ騒動もやがて

1年ですがスペイン風邪が発生から終息まで2年、現代のコロナも

終息まであと1年という事でしょうかね。まだ半分、道半ばです。

来年の話をすれば鬼が笑うといわれますが、あと9日で今年も終わ

りです。来年はいい年であります様に願うばかりです。

今年初めて、良いお年をと・・・と挨拶をかわしました。

 

by  民  行雄