2021年3月10日 by 竹ノ内 昭範

3.11。

関西での緊急事態宣言が解除になり少し日常が戻るかなぁと言った感じのこの頃ですが以前首都圏は延長され緊急事態宣言は継続という状況にあります。

いつも思う事ですが、コロナ蔓延の全ての根源が飲食にあるような誤解をもたせた施策に本当に飲食関係の方々が気の毒でなりません。時短営業を強いられておられますがコロナは夜行性かのように扱われ実際は密がだめなのであって、昼飲み、20時まで密になってOKという感じで飲食している方々状況に矛盾を感じます。

今ではウイルスの変異が報道されている状況なので辛いですがまだまだ夜明けは先のようです。

また、忘れてはならない3.11から10年。あっという間の10年でしたが原発事故周辺の方の状況は変わっていません。故郷に戻らない、戻れない方が多くあると聞いています。ある町では人口は2万人位減ったところもあるようです。なんとも切ない気持ちになりますね。震災後に現地に赴きましたが海から何キロも陸地の場所に通常ありえない船舶が座礁している様や、津波に飲まれたそのままの家屋などその時の光景は今でも瞼に焼き付いています。

あと少しで春。桜の季節がやってきます。明るい良い事がある事を期待して。。。今を大切に過ごしたいものです。

でわでわ

TAKE