2021年6月21日 by 竹ノ内 昭範

海。。。

平素の長い打合せの疲れをリフレッシュしたく無性に海が見たくなって(時々この衝動に駆られます)高速飛ばして丹後の海を見に行って来ました。

海を見ると心が洗われるというか本当ならば素潜りがしたいくらいです。昔はよく素潜りに行って、サザエや岩ガキを取って(もちろん違法密漁ではありません)楽しんでいました。最近は加齢、運動不足のせいもあり、素潜りは息が続かないのでもっぱら岩場の貝漁りに終始しています(・・;)

一通り海を見たあと、前から行こうと思っていた宮津駅前の『富田屋』さんに海の幸をいただきに行きました。

店はレトロな雰囲気で昔からの佇まいがいい感じで、大衆食堂だけあってメニューが豊富、且つ、安い。人気店である事が良く分かります。オーダーはもちろん『お刺身定食』をおねがいしました。

待つこと8分ほど、立派な船盛を提供していただきました。

 超新鮮なサバの刺身(サバは新鮮でないと生では提供できません)、烏賊、はまち、鯛などボリューム満載の定食。味はいうまでもありません。市内で食すのとはやはり違います。。。

今回は折角なので旬な『岩ガキ』もオーダー。大きく見事な岩ガキを提供していただきました。

無論・・・絶品!!!! むちゃくちゃおいしかったです。

また、岩ガキがある間に食べに行ってリピートしたいと思います。お陰で疲れが解消できました。皆さんも是非。。。

でわでわ

TAKE