2021年9月29日 by 林 亜樹

おでかけの季節です

彼岸を過ぎて、だいぶん過ごしやすくなりましたね。
10月からは緊急事態宣言も解除されるようなので、少し気持ちも前向きになれそうな感じがします。
急に何でもOKでは無く段階的に色々緩和されていくようではありますが、気候も良い時期なのでお出かけしたくなります。

行った日からちょっと日が経ってしまいましたが、秋に行くと気持ちよさそうなので、近所のおでかけスポットリポートを…

七月上旬どこか近くで密を気にせず過ごせる所は無いかな…と
高槻市にある安満遺跡公園に行ってきました。
弥生時代の集落の遺跡だそうです。


遺跡公園は本当に広い芝生の公園で、真夏に行くと木陰が少なくてちょっと暑いですが、今からの季節は良いかもしれません。
のんびりする公園という感じで、大きな遊具はありませんでしたが、小さなお子様の遊び場施設や飲食店、アウトドア用品店も少しありました。
きっとコロナが落ち着いたらイベントがあったりするんじゃないでしょうか??

そして安満遺跡公園からちょっと行った所に
今城塚古墳公園と今城塚古代歴史館をあわせた「いましろ大王の杜」という市民公園があって歴史館は無料とは思えない充実した展示内容でした。

古墳は近くで見るとやはり小高い丘…という感じで何も無いんですが
埴輪が置いてありちょっと楽しめましたよ。

遺跡・古墳・埴輪好きの方は是非。