2021年10月13日 by 林 亜樹

稲荷山

運動不足気味なので、ここ1,2ヶ月休みになると、歩いてばかりいます。
少し前は鴨を見に川原を歩いてましたが、先日はちょっと軽めの山コースに稲荷山へ。

単調な階段が続く山道は苦手ですが、稲荷山は階段が続くものの、ご存知の通り稲荷大社の境内でもあるので、千本鳥居をくぐるのも楽しい(鳥居奉納した人の名前を見るのも含め)ですし、途中の茶屋をのぞいたり、景色見たりで変化があって退屈しません。
階段の段差と幅も登りやすいので苦になりません。

毎回気になって探してしまうのが、石で出来た古い鳥居なんですが、
ある奇術師の方が奉納した鳥居。。奇術の総長正天一とは一体どんなマジシャンなのか…!

秋になると京都への観光客も戻って来そうですね。
お稲荷さんへ参拝される人も増えて、お正月には以前のような賑わいが戻ると良いですね。

待ってるよ