2022年9月27日 by 山下 多恵子

お七夜お祝い

9月13日に娘夫婦に初めての子供が誕生しました。

私にとっては5人目の孫です。

切迫早産の危険も有ったりで入院したり、その後も二か月間余りの絶対安静が有りながらですが、

無事に生まれて来てくれたのですが、出産時の出血が多く娘の身体がむくみパンパンで大変でした。

漢方薬を飲み養生していると少しずつですが元に戻って来て二週間たった今日は

ほぼ以前の様にスッキリと治ってきています。

本当に産後は体を労り養生しないといけないものだと思いました。

誕生してから7日目、19日の夜赤ちゃんが無事に7日目を迎えられたことに感謝して、

これからの健やかな成長を願う行事「お七夜」のお祝いをしました。

名前は「佑」と書いて「たすく」です。この漢字には「助ける」と云う

意味があり誕生するまでに沢山の人達に助けられて無事に生まれて

これたので、佑も助けられる人となってほしいという

両親の願いを込めて名ずけたみたいです。

父親となり、緊張しながら息子の名前を命名用紙に頑張って書いている姿が良かったです。

これからは家族3人仲良く幸せに暮らしてほしいと思います。 by多恵