2022年11月8日 by 山下 多恵子

パンジーとビオラの違い

3日文化の日とても良い天気だったので、夏の花が終わりまだなにも植えて無かった植木鉢の為に

お花を買いに洛西にある「まつおえんげい」さんに行って来ました。

久し振りでとてもワクワクしました。

沢山ほしくなりましたが、今回は一鉢分だけにしました。

帰って来て早速植えて記念撮影しました。

それから毎日玄関先でお花を見て笑顔になりおます(^-^)

やっぱりお花は良いですよね~

買ってきたビオラ手前は去年買ったダリヤです。

花の直径が4㎝~10㎝の物をパンジーと呼び、

花の直径が2㎝~4㎝の物をビオラと呼んでいるそうです。

パンジーの方が花数が少なく、ビオラの方が花数が多いという特徴も有るみたいです。

私は何時も花数の多いビオラを植えています。

今回沢山のビオラの種類を寄せ植えしてみました。

どれがどれかは植えてしまったら分からくなってしまいましたが(^-^;

屋上では依然植えたミニ薔薇が綺麗に咲きました。

お花さん達に癒されている毎日です。  by多恵