2022年11月10日 by 民 行雄

月食と惑星食

11月8日に月食でしたね。思い出して急いで見ましたが

全体に少し赤く色付いた状態でした。

前回の月食と惑星食は、戦国時代で400年ぶりくらいという事でした。

次回は300年後という事。そう思うとロマンがあります。

 後で映像を見ましたが、月の裏側に豆粒みたいな光が隠れていってました。

 

目で見た時は結構大きいと感じましたが、写真に撮ると小さいです。

近くにあってまだまだ謎が大きい月です。月が無いと潮の満ち引きも

無い、自転速度が速くなり人間は住めないみたいです。

人間の体にもかなりの影響を与えています。

 必ず地球からは表面しか見えないようになっている事、地球から見た時に

月と太陽が同じ大きさに見える、距離と見える大きさの比が絶妙に合って

いるみたいで、天文学上そこに月がある事が一番の不思議だそうです。

不思議ですね。

by  民   行雄