2023年1月17日 by 民 行雄

28年前

年が明けてようやく正月休み気分が抜けてきました。

1月も半ばを過ぎても、まだ朝晩の冷え込みは厳しいです。

今週末あたりから寒気が流れ込んでくるみたいでもっと

寒さが厳しくなるそうです。

 本日の朝には、阪神淡路大震災の追悼の式典の生中継があり

28年前であった事を思い出しました。

 今も続くロシアとウクライナの戦争、中国と台湾の関係。

遠い国の出来事と他人事と思えないです。

影響を受けてか、色々な物の値上げ、農作物の収穫が出来ず

おまけに肥料不足、食料難がやってくるのではといわれてい

ます。

 

 昔、母親が庭先でなすび、トマトとかを育てていた事が

思い出されました。

完全には無理でしょうが、ある程度は自給自足が出来ればな

と思う今日この頃。

 

 by  民  行雄