2023年2月8日 by 林 亜樹

トルコ・シリアの震災

トルコ・シリアで大きな地震がありましたね。
遠く離れた国の出来事とはいえ、これは見過ごせない出来事です。
この時期は過去日本で1月に阪神淡路大震災、3月に東日本大震災があった事で一年の中でも特に震災への関心というか、思い起こす人も多いのではないでしょうか?どんな状況なのか凄く気になります。
季節や時間帯では阪神淡路と似た感じでしょうか、、、きっと皆家でぐっすり寝ている時間で無防備な中の出来事、避難生活も寒さに耐える大変な状況だと思います。
それに加え内戦の最中という地域があったりで状況の把握や救助や支援は行き渡るのか…??
トルコは以前も何度か地震があったと思いますが、ニュースで見る建物の倒壊の仕方を見るとあまり耐震強度が無さそうな、跡形も無い状態だったので犠牲者がどれだけ増えるのか心配です。時間との勝負頑張って欲しいです。
同時に自分の身にいつ起こっても不思議では無いのが地震だと再認識。
建物の耐震、いざという時の備え大事ですね。