2023年7月14日 by 浦 功

梅雨明けと祇園祭

京都の夏の始まり祇園祭が始まりました。

宵山は前祭が7月14日~16日 後祭が7月21日~23日です。そして山鉾巡行は17日 

連休と重なり、コロナ明けの大きなお祭りですので人出も多そうですね。

一度は行ってみたいと常々思ってはいるのですがなかなか縁が巡ってきません。

 

コロナが5類に移行されて約2ケ月、じわじわとまた感染が広がっている感じがします。

インフルエンザもこの時期に珍しく増えているようですので 熱中症対策との両立は難しいところもありますが、手洗いと、体調管理に気を付けたいと思います。

 

さて、話は変わりますが祇園祭と言えばに私が一番に出てくるのは「梅雨明け」

なのですが今年の梅雨明けはどうなるでしょうか。

 

先日からのゲリラ豪雨も猛威を振るいだしてきていますので、早ければ週明けには梅雨明け宣言が出そうな気もしますね。