2023年9月5日 by 竹ノ内 昭範

秋の気配。。

暑い、暑い酷暑が少し、ほんの少し和らいだ感を感じる今日この頃となりました。しかし、日中は依然暑く、寄る年波には堪えます。。そんな中、最近ではコオロギが鳴く声を耳にするようになりました。秋の気配をちょっぴり感じますね。

梅雨明けと同時に鳴きだす蝉。初秋に入ると鳴きだすコオロギ。ほんと、昆虫や生き物たちは季節の変わり目は毎年日にちはズレるのにその移ろいにピタット合わせに来るというのはすごいなぁ、不思議だなぁと思います。

私らも先見の目が正確にできればいいのですが。。。と思いながら思惑通りに行かないから人生は難しいし喜びがあった時にはひとしおなんでしょう。

ただ言える事は『人は対峙する全てに愚直に積上げ研鑽すること』『徳を積む事』が何においても大切。人が見ているからするではなく、社会のお役立ちを何らかの形で信念を持って行なっていけば自身が本当に窮地陥った時に救われる。と思っています。その一歩として毎朝の日課にしている近隣清掃をこれからも続けて行こうと思います。

 

でわでわ

TAKE