2023年10月17日 by 林 亜樹

また争いのニュース、時々将棋。

最近また世界の情勢が不安定な事になっていますね。。
まだ解決していない争いがある時に、更に争いが(ずっと続いている問題だとは思うのですが…)
イスラエル・パレスチナの争いは説明されればされるほど難しく、ややこしい問題だな…と毎回思うのですが、今回また映像や記事で普通に生活していた人達の日常が悲惨な事になっているのを目にすると、悲しいですね。解決策は出てくるのでしょうか。

こうやって色んな地域で争いが頻発すると、また物が不足したり高騰したり、じわじわ私達の生活にも影響が出てくるでしょうか。無事に年を越したいとか来年はどうなるんだろうと思ってしまいますが考えても仕方ないので、自分に今できることをやるのみなんですけどねぇ。。

そんな中、将棋の藤井八冠のニュースに平和だなぁ。平和だから成しえた偉業でもあるなと思いました。極めたい事、好きな事に集中出来る環境のありがたさを感じて私も若い頃もっと頑張れば良かったとも思います。。。