2024年1月22日 by 民 行雄

月面着陸

去年の9月に打ち上げされた小型月面探査機のSLIMが20日に

月面に降り立ったというニュースをみました。開発期間が20

年、日本では初めてみたいですね。1969年アメリカ合衆国の

アポロ11号が有人による着陸に成功してから50年以上経過

しています。2026年にはNASAがアルテミス計画を予定して

いるとネットとかには出ていますね。地球の衛星の月ですが

本当に分かっていない事が新しく発見されることを楽しみに

しています。昔はよく月面の模様から兎が餅をついているだと

か色々と想像をかきたてられる事もありましたが、新しい発見

で少しづつ夢がなくなる様な気がします。常に正面しか見せない

神秘的な衛星で裏側がどうなっているとか色々と想像をかきたて

られます。

by  民  行雄