2015年8月29日 by 倉田 晃

滋賀の芝屋根の建物

滋賀県にある、芝生屋根の建物を見に行ってきました。

ここは、クラブハリエさんのフラッグシップ店
ラコリーナと云うらしいです。
(安土城のすぐ近くにあります)

クラブハリエ・・・なんか頂き物のバームクーヘンで聞いたような名前・・・
と、思って行ってみると、和菓子のたねやさんも入っている・・・
ここは巨大菓子組織たねやグループさんだったんですね。
( 案内で見る紹介の店舗数が半端なく多いです )

そしてここも入ってみると、
ちょっとしたテーマパークのような大きさでした。

設計には建築家の方と大学の教授の方々も携わっている、
大きな実験的プロジェクトのようでした。
一言で云うと『 トトロの森復興計画 』でしょうか!
(勝手につけて怒られるかもですね…)

現在徐々に敷地内にて計画進行中みたいです。
今は芝屋根の建物だけでしたが、
将来森に囲まれたもっと素敵な場所になるんでしょうね。

クラブハリエ (1) クラブハリエ (2) クラブハリエ (3) クラブハリエ (4) クラブハリエ (5)

by kurata.