2016年2月4日 by 林 亜樹

気持ち新たに立春!

今日は立春!
二十四節気の第一節気で、旧暦では一年の始まりとされていた日だそうです。
一年の始まりだったら旧正月も同じ??と違いがよくわからなかったんですが、似ている様で違うそうです。

とにかく一年は今日から始まるんだ!
という気持ちで今日からまた気持ち新たに頑張ろうと思います!

正月は気持ち新たに…と思いつつも、めでたい気分と長期の休みで気が緩んでしまい、

生活リズムも崩れがちなので立春は仕切り直しが出来る一年のスタートと言う感じです。

昨日の節分は恵方を向いて太巻きを食べ、鰯を頂きました。
「鬼は~外!」と豆まきをして、だんだん増える豆も

一年の健康を祈りながら有難く年齢の数食べて
今年は恵方ロールという物も買ってあったのでこちらも頂きました。

仕切り直しの儀式もバッチリ!頑張ります!

IMG_2202

※すでに何粒か食べた後です。。