2016年8月18日 by 山下 真一

長崎では精霊流し

お盆休みも終わりみんな元気に仕事を始めました。

毎年妻の出身である長崎へ里帰りしてお墓参りをするのが

結婚してからのお盆の恒例のようになっていたのですが

今年は仕事と休みと娘たちの予定となんか都合が悪く中止にしました。

休みの間、溜まったデスクワークと倉庫に現場から持ち帰った

残材やごみを焼却炉で燃やす作業をしていました。

暑くて思うようにはかどりませんでしたが、随分すっきりはしました。

長崎では15日夜、に初盆を迎えた故人の霊をにぎやかに送る「精霊流し」があり、今年はさだまさしさんもお母さんの精霊船を出したみたいです。

20160816-00010000-nishinp-000-1-view[1]

まだ子供たちが小さい頃市内の賑やかに沢山の

精霊船が通る場所で見物した事が有りますが

爆竹がそれはそれはとても賑やかでした。

精霊流船も大小色々でとても面白かったです。

gf2440694621[1]

今度は孫と一緒に観に行きたいものです。

孫

最近お気に入りのポーズはこれみたいです。

悠乃

1歳8ケ月の悠乃は髪をカットしてもらいすっきりしました。

ポーズも出来るようになりました。

こどもの成長は早いです。 ますます楽しみです。 by山下