2015年3月12日 by 竹ノ内 昭範

3・11 4TH

昨日はこぞって各メディアが報じていた事。

そうです、東日本大震災から4年。被災地から遠い我々関西住人からするともう4年・・・・という感覚を持っている方が大半ではないでしょうか?

被災地の方にとっては未だに行方不明者が2000人を超す状況の中、もう○年と言った感覚はないのでは・・・と思います。原発事故によって元の場所に帰れない人。不自由さは変わっていません。

先日も報道があったように東電は汚水が漏れていた事をまた隠していたとのこと。やりきれないと思うのは多くの方の気持ちではないでしょうか。そんな中、今週末から世界防災会議が仙台で開催されます。私もちょうど最終日に所用で仙台入りする予定ですが防災を改めて考えるいい機会にしたいと思います。

被災地を訪ねるのは3年振り。当時より瓦礫が無くなってはいるようですが光景は変わらないと言う。

自分自身その地に足を踏み入れあたりを見回した時何を感じるか?またレポートしたいと思います。

でわでわ

TAKE