2019年11月8日 by 竹ノ内 昭範

流行語大賞。

11月に入りめっきり秋の様相を見せる今日この頃ですが、気付けば一月半ほどで今年も終わり、あっという間に正月になりそうです。

この時期なると恒例の『流行語大賞』や今年の世相を表す一字の話題になります。先日、早くも流行語大賞のノミネート語がTVで放映していました。

毎年思うことですが、この流行語大賞にノミネートされる言葉の中に  “それって文章 やん”ていう語が含まれてる気がします。『語』というには単語であるべきだと思うのですがどうでしょうか?

あと、流行語のノミネートの中に災害に関連した語も見受けられます。これはちょっと如何なものかと思いますし、被災者の苦しみを深く理解していればそのような語はノミネートして欲しくないと思います。

それにしても台風、世界遺産焼失などこの2、3カ月で災害が頻発したのには心が痛みました。あと1ヶ月半、明るい話題に期待したいものです。

でわでわ

TAKE