2020年1月9日 by 林 亜樹

2020干支参り

明けましておめでとうございます。
2020年始まりましたね。
ご家族でゆっくりと過ごせましたか?
 
私は数年前から友人と正月初めて会う時は干支参りと称して
その年の干支の動物に関連する寺社仏閣を訪ねる事が定番になっています。
 
という事で今年は哲学の道にある大豊神社へ行ってきました。
普段は観光客も多い哲学の道とは言え、少し奥まった場所にある小さな神社で
そこまで参拝される方も多くないのですが…
さすが子年。
皆さん珍しい狛ねずみの姿を…と鳥居をくぐる前から長蛇の列。
一時間くらい並びました(+o+)
例年より暖かいお正月で寒くないと思いましたが、じっと行列で並んでいると冷える。。。
 
やっとお参りも出来て、
大国社の狛ねずみに辿り着けました!
椿の名所という事もあって、紅白の椿を飾っていて可愛らしいです。
椿はまだチラホラでしたが、色んな品種の椿があり、
2月以降にゆっくり来ても良いなぁと思いました。
今年も健康に過ごせますように☆