2020年3月19日 by 林 亜樹

桜の季節がやって来る♪

関東では桜開花宣言が聞こえ始めましたね。
まだ京都は蕾が膨らみ始めたくらいですが、今日の暖かさでまもなく開花しそうですね。
 
私はこの間一足早い桜を見てきました。
四条へ出かけた帰りですが、高辻通り沿いにある旧成徳中学校の桜です。
たぶんソメイヨシノとは違う品種で、毎年半月ほど早く満開を迎えています。
雨が降る前で曇って暗いですが…レトロな校舎と桜です
 
なんとなく毎年タイミングが合って見ていますが、見に行こうと思って見てないので、
まだ開花宣言もしていない頃に、急に現れる満開の桜にいつもビックリします。
 
通りがかった人達も足を止め、桜を見たり笑顔で写真撮っていました。
何となく閉塞感漂う今年の春ですが、桜が咲くと気持ちも少し上向きになりますね
調べたら「春めき桜」という品種らしいです。