2020年5月5日 by 山下 多恵子

こどもの日です(^.^)

孫の颯人は初節句になりますが、コロナの影響でお宮参りも

まだ済ませていないので、来年ちゃんとしようという事で

今年は倉田さんがブログに書いていた場所川沿いの鯉のぼりを一緒に観に行って来ました。

(上を向いて鯉のぼりを見ているかと思いますが実は眠っていました。)

 

大阪に住む孫の悠乃は春から年長さんですが、

まだ幼稚園は自粛中でお休みです。

幼稚園から届いた画用紙と色紙で鯉のぼりを作ったそうです。

ショウブの花がいっぱい咲いていて、可愛い色の竹棒で鯉のぼりたちも気持ちよさそうに泳いでいます。

普通だったらこれを幼稚園で一人で作るのでしょうが、今回は家で親と一緒に作ったそうです。

 

我が家では、3~4年前まではこどもの日にちまきを作っていたのですが、最近は作らなくなっていました。

今日久し振りに母親になった娘と2人で作ってみました。

 

京都のちまきとは違う長崎の私の母が作ってくれていた田舎風です。

塩味であっさりとした物です。美味しかったです。 by多恵