2020年5月22日 by 竹ノ内 昭範

仕方ないです。

5/20日、選抜高校野球大会の中止に引き続き、夏の全国高校野球選手権大会も中止が決定しました。

少し前にインターハイも中止になったので恐らく高校野球も中止になるとは予想していましたが、実際に中止決定となると複雑な心境です。私も聖地・甲子園出場を目指して高校時代を過ごしてきたので休みもなく苦しい練習に耐え高校生活の全てをそこに賭ける気持ちはものすごく理解できます。

もちろん他の高校生スポーツも同様に一生懸命に取組んでいたと思いますので当事者にとって中止はやり場のない虚無感を感じていることでしょう。

仕方のない事ですが割り切れないのも事実です。甲子園は夢に終わってしまいましたが、何らかの形で選手も食事面、精神面で選手を支えてきた親御さんも高校野球が卒業できる区切りが付けられる大会・試合が行えればいいなと思います。

しかし、102回を数える長い夏の高校野球選手権大会の歴史の中で戦後初の中止。コロナ渦は例のない事態ですのでどうする事もできない事ですが、球児の方にはできるだけ早く心の整理を付け前向きに次のステップを頑張って欲しいものです。

でわでわ

TAKE